HikaruBlog

日常のライフハックを書き記します

知識0の私がプログラミングを習得した方法

なぜ私がプログラミングを習得してエンジニアになったのか?

それは今後しばらく取って代われない欠かせない仕事になるからです。

AIに取られるという意見もありますが、しばらくはないでしょう。

なぜならAIがプログラミングをしている時点でほかの仕事はすでに淘汰されています。

 

で本題で私がどうやって知識0からプログラミングを習得したか?ですが、

分かりやすいようにStep形式で書き記します。

 

Step1 まず学ぶ言語を決める

Webサイトを作るのかスマホのアプリを作るのか?

などによって言語というのが決まります。

 

まず初心者は間違いなくホームページを作るHTMLとCSS

この二つを学べば良いです。(くいっぱぐれない言語でもありますし)

私は具体的に学んだ方法としては書籍で学びました。

いくつか本を買いましたが、レビューが良いということと私自身使って一押しなのが、

 

1冊ですべて身につくという本↓

がおすすめです。

 

そもそもプログラミングとは?という部分の基礎を勉強できます。

 

 

これでホームページ制作の0から1まですべて学べます。

また難しい用語も出てきません。

入門としても、ステップアップとしても、とっつきやすい本といえるでしょう。

 

またプログラミング自体の考え方を分かりやすく理解するには、基礎的な部分を養える

 

 

Step2 かんたんなホームページを作ってみる

 

え?いきなり!と思うかもしれませんが、そう簡単な、ごく簡単なサイトで良いので上記の本から学んだことだけを使って作ってみましょう。

これを繰り返して、「この部分を太字にしてみよう」「この文字を光らせてみよう」など少しずつ出来ることを増やしていけば良いのです。

 

もしまだ不安だよーって人は以下のホームページの作り方の本が良いかもしれません

 

 

Step3 他のサイトを真似して作ってみる(模写といいます)

例えばAppleのHPや近所の美容室のHPでも良いので真似して作ってみてください。

これで真似して作れたら、もうあなたはプログラミングが出来ています。

あとはネットで仕事を受注するなり、プログラミングを手に職として生きていけるはずです。

 

ポイント

・HTML&CSSを学ぶ

・簡単なサイトを作ってみる

・他のサイトを模写する

 

↓応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ